海外からバッグのお問合わせ

moeの革のバッグにいて海外から問い合わせ

先日、お問い合わせメールにmoeのトートバッグについてのお問合わせがありました。

英語で書かれた文章を要約すると”sprout toto トートバッグが気にって購入したいんだけど海外とか発送できるのかしら”的な内容でした。

moeのおすすめ。人気の革の2Wayトートバッグ

海外からのアクセスはGoogleアナリティクスで確認していたのですが大半が特定の地域から瞬間的な大量アクセスというスパムの類が殆どで都度、Googleアナリティクスのフィルター設定等の対策をすることが殆どで一般ユーザーのアクセスはあまり考えていませんでした。

最近は海外のスパム的なアクセスはなく数は多くないですがアメリカやアジアからのアクセスで数ページみているような数字あったのですがリアルに購入に関するお問合わせがいただけるは驚きましたがやっぱり嬉しいですね。

現在の日本の革の鞣し製法は欧米から伝わったもので革やバッグの本場はヨーロッパのイメージがあるのですが日本の革の品質も負けないくらい高品質ですし、海外でもノートPCを持ちまわるトートや3Wayといった革のビジネスバッグやカジュアルなバッグはそう多くないし、あっても結構、高価なんで狙い目かもしれないです。

まっさきに思いついたのはJugemcart

初期費用・月額固定費は無料、システム利用料は商品価格の10%(税抜き)でこれでいいかと思ったのですが現在は受付停止とのこと。

とりあえずカートはカラーミーショップなのでサポートに問い合わせ。海外対応していない。カード決済なら円建てだけどOK。

配送も海外への発送は国際便で可能。現状では海外の人が日本語の商品ページ、カートでも購入することはできるようだ。

ただ、ちょとした商品やサービスの説明などでメールのやり取りは必要になるだろうし、スタッフの問題もあるから色々考えないといけないですね。

今後、カートや外部委託など色々と検討しないと行けないですね。

「moe」という名前は日本のポップカルチャーに関心ある海外の人からは受けがいいのがあるかもしれない。

ロゴに「produce by Storyboard MADE IN JAPAN」とあるのはロゴ作成をお願いしたはたなかあきら(アイヨ クリエイティブエンタテインメント)さんの”海外も視野に入れた時のことを考えて”というご提案でしたが世界に羽ばたくmoeを夢みたいですね(笑)。

革のバッグのmoe