伊勢丹新宿本店バッグ展示用イメージPV公開

3月16日から4月12日期間、伊勢丹新宿本店2階グローバルクローゼットにてMakuakeプロジェクトと連動してmoeの革のバッグが展示されます。それに合わせて動画の上映もOKということだったのでフォトグラフムービーを作成しました。

オープン前からクラウドファンディングについては色々検討していたのですがmoeのターゲットや自分が何をしていきたいかを考えた時に最適だと思って選んだのがサイバーエージェントのMakuakeでした。オファーの段階では伊勢丹のことは知らず説明を受ける中で、「これはチャンス」と思いチャレンジする事にしました。

詳細な事柄についてはプロジェクト終了後にお話したいと思いますがWEBマーケティングとしてもクラウドファンディグは試してみたいと思い2015年12月のオープン以前にも兵庫県のクラウドファンディグ事業に申請したこともあります。今回は資金調達よりもブランディング強化の目的の方が強いのですが提供できるリターンアイテムが現在のバッグしかなかったので名刺入れやペンケース、革の半裁なども加えました。

財布や名刺入れなどの革小物はブランディングできてから

周囲から財布やキーホルダーなどの革小物の商品化の意見を受けるのですが個人的には革製品、特に小物はデザイン的にも似通ったものが多いので最終的にはブランド力を付けてある程度の数を売らないと難しいと思っています。なのでテストマーケティングも兼ねて将来的にどのように扱っていくか参考にしたいと思います。

3月10日に開始したMakuakeプロジェクト。スタートダッシュとしては判断が難しい感じもしますじわりじわりと支援を頂いております。 SNSなどでつながっている方の支援もありすごくありがたいです。また姫路の革の素晴らしさを知っている方からの熱烈な支援もいただけ一つ一つのご支援に暖かみというか熱量も感じています。 引き続きご支援いただければと思いますし、またそれに応えて行きたいと思います。

★Makuakeプロジェクトはこちら
https://www.makuake.com/project/moe-bag/ Makuakeキャンペン実施中