約三ヶ月に及んだMakuakeクラウドファンディングのキャンペーンも無事終了しました。おかげさまで目標金額もクリアできホットしました。
クラウドファンディングについて
クラウドファンディングとは、自身が考えるビジネスモデルなどをネット上で公開・プレゼンテーションし、そのアイデアについて小口の資金などで賛同者を集められる仕組みです。
ファンドなので通常は出資される金額に応じて配当をするのですがそのような配当型でなく、商品やサービスなどを売買する形のものもあり、サポーターまたは支援者と呼ばれる出資者は出店者が提案したビジネスモデル・アイディアに好感を持ち気に入ったアイテム・サービスなどをゲットすることで支援することになります。
実質的に商品・サービスの売買になるので出店側も会計上は売上げで処理が可能。またブランディング強化やどのアイテムが人気があるかなどで市場調査や商品開発にも役立ちます。
簡単には成功しないクラウドファンディング
moeの場合はサイバーエージェントのMakuakeというクラウドファンディングに出店しました。オープン前から計画していたのですが実際にやってみると通常のショップの出展並に大変でした。moeでは商品ラインナップも少ないとうこともあり通常のバッグを値下げしただけならただのバーゲンと変わらないこともありクラウドファンディング用の商品の開発をする必要がありました。
そこで名入れの出来る名刺入れやペンケースなど数アイテムを試作。商品化に2ヶ月はかかりました。また単純に公開しただけでは支援は集まらず身近な知人などの有力な支援者のリストアップやSNSを使った告知、インターネット広告の活用など実際の店舗運営なみの努力が必要でした。
Makuakeクラウドファンディングの総括と今後について
最大の目的はブランディング強化
Makuakeを選択した最大の理由は商品の伊勢丹新宿店への展示ができるオプションがあることでした。ブランディングの強化が目的の一つであったので展示できればと思っていたのですが審査を通過して展示されることができました。しかも好評とのことで1週間の期間延長で約1ヶ月程度展示していただいたのはとても嬉しいことでした。
クラウドファンディングも終了し目標金額も達成することができました。6月、7月は支援者様のもとにお礼とアイテムをお届けする作業で忙しくなりますがこのキャンペーンを通じて支援していただいた皆様には感謝と共にmoeの活動を見守っていただければと思います。
また、今回クラウドファンディングという貴重な体験ができ次回挑戦した際にはいろいろと注意すべきポイントも見つけることができました。具体的な経験内容やとりくんだプロモーション、集客方法などは勉強会などを通じてシェアしてきたいと思います。
★moeのMakuakeクラウドファンディング「姫路の革と播州織のコラボ。名入れや革プリントでオリジナルPCバッグをお届け!」の内容はこちら >>