moeが神戸新聞に取材していただきました

2016年2月4日、神戸新聞朝刊にてmoeの活動が掲載されました!以前、プレスリリースでオープンを告知した件で姫路商工会議所のプレスリリースサービスを活用し播磨経済記者クラブより神戸新聞様に取材を受けておりましたがこの度、ありがたく紙面掲載となりました。

姫路商工会議所のプレスリリースサービスはこちら

神戸新聞のホームページの記事はこちら

革のPCバッグブランドmoe神戸新聞に取材を受ける2016年2月3日

姫路商工会議所のプレスリリースはオープンの3日程前に自分で作成したプレスリリースの原稿を16部作成して商工会議所の受付に手渡し。12月3日のオープン後2,3日して神戸新聞より取材依頼の御連絡をいただきました。

取材当日、播磨経済記者クラブってどんなところか興味もあったのでこちらから商工会議所にお伺い。ドアを開けると窓側に打ち合わせ・取材用のソファーとテーブルがあって壁側には机が並んでました。当日は取材していただく神戸新聞の記者さんしかいませんでした。

よく見ると壁に各新聞社の名前の書いてある封筒が備え付けられていて、そこにいろいろなプレスリリース用の記事が入っているようでした。どうやら商工会議所側で記事を受付け、それを記者クラブの封筒に入れておき担当の記者クラブの記者が目を通して興味のあるものは取材依頼をするようです。また常駐しているわけではなく定期的に記者クラブにきてプレスリリース記事をチェックしている感じで詰めすぎて封筒がいっぱいになっている新聞社もありました。

取材時間は30〜40分。moeを始めてから自分からバッグユーザーのクリエイターの方達に取材はしていたのですが自分が取材されるのは初めてなので少し緊張しました。取材を終えた後、記者さんに取材した内容ってどのくらいの時間でまとめるのかといったことも質問させていただきました。プロの方なのでやはり手早くまとめられるのですね。

とにかく取材を受ける経験もできたのは良かったです。地元はじめプレスリリースは今後も活用したいと思います。

播磨経済記者クラブ