【取材日記】革の仕上げとリペアのプロ、アートケミカル商会

革のリペア職人を育てるアートケミカル商会

姫路で活動する革の仕上げとリペアのプロフェッショナル。アートケミカル商会さんを取材。

革と塗料や薬剤の両方で深い見識を持つアートケミカル商会。

オリジナルの薬剤を調合するなど高い技術力を持ち、ヌメ革の発熱効果の高いインソール(中敷き)を開発。

革のリペア職人を育てる期間講習を行うなど人材育成にも努めています。

アートケミカル商会プロフィール

【代表】
川﨑 哲夫

【事業内容】

  1. 皮革カラーリフォーム
  2. 皮革製品のリペア・修理・補修
  3. 各種ブランドのリペア
  4. 皮革専用塗料取り扱い
  5. 期間講習の実施・職人の育成

【住所】
〒671-0218
兵庫県姫路市飾東町庄178-7

【TEL】
079-253-8628

【FAX】
079-253-2765

【URL】
https://hikakuripair.com/

リペアで使われる革の薬品

革と塗料や薬剤の両方で深い見識を持つアートケミカル商会

日本最大の皮革生産地の姫路で革の仕上げやリペア作業を専門に行うアートケミカル商会。

革の価値を決定づける仕上げ作業。

気温や革の状態も考慮して塗料の色合わせや仕上げ用の薬剤を調合して塗布します。

革は型押しやヌバックなど多彩な仕上げ方法があるため、それぞれの特徴を把握して作業。

また、革は木材など違って加工時に折り曲げて使われることが多いため色割れ対策も必要です。

このように様々な条件を考慮して必要な薬剤を調合して行われる仕上げ作業。

革の特性や薬剤などについて知識と経験にもとづいた関心の高い内容をお話していただきました。

※「革の価値を決定づける着色や薬剤を使う仕上げ作業」のお話はこちら >>

レザージャケットのカラーリペア【アートケミカル商会の実例】
リペア実例【レザージャケットの色替え】

リピート率99%を誇る革のリペアと人材の育成

バッグや靴などの革製品で傷や色落ちなどを修復して以前の状態に戻す革のリペア。

革のリペアは革と塗料や薬剤の両方の知識だけでなく、作業対象となる製品がどのような仕上げを施されたかを観察・分析する能力が求められます。

バッグや靴などのメーカーの不具合品などを数多くリペアするアートケミカル商会。

他社にはないオリジナルの薬剤を調合するなど確かな技術と実績からリピート率99%を誇り信頼を獲得しています。

人材育成にも力を入れ、革のリペア職人のスキルアップや独立開業も後押しする期間講習も実施。

リペア職人を目指すきっかけになるような興味のあるお話です。

※「傷や色落ちを元の状態に戻す革のリペア」のお話はこちら >>

独自商品のヌメ革を使った発熱効果の高いインソール

ヌメ革を使った発熱効果のある中敷き「インソールヒートジェネレーション」
独自技術の発熱効果のあるヌメ革の中敷き(画像は婦人用)

アートケミカル商会のオリジナル商品、ヌメ革を使った発熱効果のある中敷き「インソールヒートジェネレーション」。

発熱するセラミックパウダーを含んだ塗料・薬剤を使って開発した独自商品。

タンナーの現場でも大量の水を使うタイコなどは冬場は厳しい環境ですが、そのような極寒での作業に最適。

抗菌作用のあるタンニンなめしの天然高級ヌメ革を使用。

吸水性が良くムレにくく、汚れても洗剤で洗って陰干しすれば何度でも使える耐久性。

婦人用、紳士用それぞれサイズ別で静電気除去効果もあり、事務仕事など冷え性の女性にもおすすめです。

詳しくはホームページまたはお電話にてお問い合わせください。