ぱくたそにバナー広告掲載のお知らせ

ぱくたそのロゴ

先日より、フリー写真素材サイトのぱくたそ(PAKUTASO)さんにmoeの広告バナーを掲載させていただいております。

ぱくたそはデザイナーやクリエイターさんなら誰もが知っており、そしてお世話になったことがあるサイト。PCのアクセスも多く、PVも驚異的な数字で利用するユーザーさんもmoeと相性が良いので広告掲載をお願いさせていただきました。

ぱくたそ(PAKUTASO)について

ぱくたそでダウンロードできる素材写真

ぱくたそ(PAKUTASO)はホームページで使う写真などの画像素材を無料で利用できるフォトストックサービスです。「使って楽しい、見て楽しい」をテーマに、毎日のように新しい画像が追加され2017年8月現在で約14,000点の素材が公開されています。

素材は、人物や自然、街並みなどカテゴリ分類されている他に「恋人」「壁ドン」などのキーワード検索やタグにより、いろいろなシチュエーションの素材をチェックすることができます。

moeでもコンテンツや企画・商談での資料などで使っており、デザイン制作に携わる人であれば一度は利用されたことがあるかと思います。

まじめなものから、ちょと遊びのあるユニークな写真などさまざまで、モデルさんも個性的でデザインで使う素材を探しに来たのを忘れていろいろと見入ったりしながら楽しんでしまうこともあります。

バナー広告をお願いした理由

ぱくたそさんにバナー広告の掲載をお願いしようと考えたのは、サイトのアクセスでスマートフォンよりもPCの割合が多く、ユーザーもデザイナーやクリエイターさんが中心で、moeのターゲット層と相性が良いと考えたからです。

オープンより1年を経過した頃より、moeのサイトのアクセスも少しずつ増えているのですが、商品ラインアップの拡充もありますが、当面の課題はブランディング、もっとmoeをアピールすることだと思っています。

ぱくたそさんについては、遡ること2年前の大阪のセミナーで登壇されるとのことで参加しました。その時の参加者の反応や運営者のすしぱくさんのお話からオープンしたら広告お願いできればと考えていました。

そして、この度ようやく実現することができました。moeのサイトへのアクセスも期待したいですが、それ以上にぱくたそのサイトを利用する人々の頭の片隅にmoeというブランドに残ることです。

革のバッグやPCバッグを探し求めている時に「そう言えば、ぱくたそで見るmoeって革のPCバッグがあったような・・・」的に思い出してくれればありがたいと思います。

いつかはやりたいプチコラボ

いつかやりたいプチコラボ

ぱくたそさんではプチコラボという、商品やサービス・プロダクトを提供して作成した素材をフリー素材で公開する企画があるそうです。

『「楽しければいいのです。」冥利に尽きる運営』を目指しているぱくたそさんですが、moeとしても大いに見習いたいと思います。

バッグの商品開発やサイト運営などバタバタで余裕はないのですが、楽しみながらやっているmoe。いつかプチコラボもやれるようにがんばっていきたいと思います。