【取材日記】粋でおしゃれな街、神楽坂で体験したヨガとベトナム料理

神楽坂で革のクラッチバッグを持つ大滝さん

粋でおしゃれ、インスタ映えスポットがたくさんある街、神楽坂

新作のsnazzyクラッチバッグcoltishメッセンジャーバッグのプロモーションで、取材先の株式会社ナイアガラ大滝さんのオフィスをご訪問しました。

オフィスの場所は、東京は神楽坂。毘沙門天や東京大神宮などの観光スポットがありますが、路地に入った街並みがすごく印象的でした。

古いものと新しいものが調和しているレトロな雰囲気の漂う素敵な街。飲食店などおしゃれなお店もたくさんあり、インスタ映えしそうな場所が至る所に見られました。

おしゃれな隠れ家レストラン、ヴェトナムアリス

ヴェトナム・アリスのランチ、春巻きの盛り合わせ

おしゃれで魅力的なお店がたくさんある街、神楽坂。

撮影も兼ねて、ランチでもしながらの取材ということで、大滝さんに案内していただいたのはオフィスに近いベトナム料理の「ヴェトナムアリス」。

一軒家の邸宅をリニューアルした鮮やかなブルーの外観とベトナムの国旗が目印のスタイリッシュなベトナムレストラン。

エントランスにはテラス席もあり、パーティなどもできる贅沢な隠れ家レストランです。

ランチは、春巻きの盛り合わせとフォーのコース料理。グルメレポートが上手く書けない自分が悔しいのですが本当に美味しくいただけました。

そして、食後はベトナムコーヒー。カップに練乳を入れて、独自の方法で生成したコーヒーの粉をペーパードリップと同じようにお湯を注いで作られるコーヒー。

練乳と混ぜ合わせて飲む味は、甘くて濃厚な味で食後にぴったり。コーヒーでありながらデザートの感覚もあり、印象的な味わいでした。

カップに練乳を入れて、独自の方法で生成したベトナムコーヒー

こだわりの天然&天日干しのヒノキのフローリングのヨガスタジオ

ヒノキのフローリングのヨガスタジオ

今回取材させていただく株式会社ナイアガラ大滝さんのオフィスには、事務所と併設してヨガスタジオも設営されています。

ブランディングやマーケティング全般を取り扱う一方でヨガ教室やイベントを運営。ヨガに関心のある女性も多いことから案件によっては、ブランディングやマーケティングの取り組みとしてイベントなどで活用されています。

特徴的なのは、床に敷き詰められたヒノキのフローリング。ヒノキはコンサルティングもされている広島の木材加工会社の「ひなたぼっこ」という資材。

広島県産のヒノキを風通しの良い、屋根のある場所で6カ月間以上、ゆっくりと「ひなたぼっこ」させた素材。自然乾燥で柑橘系のすっきりとした甘い香りが特徴です。

せっかくなのでヒノキのフローリングで一瞬だけヨガを体験(笑)。同じ姿勢を保ったり、ゆっくりした動作が意外にキツイというお話を聞くのですがリラックスできて精神的にも良いそうです。

写真では寝ているよう見えますがこれもヨガなんです(笑)

初めてのヨガ

大事なブランディングとマーケティングを語る大滝さんのお話

ブランディングは半紙を一枚ずつ重ねていくような作業。必要なのは継続と忍耐

多くの企業のブランディングやマーケティング活動に携わってこられた株式会社ナイアガラの大滝さん。

オープンしたばかりで試行錯誤しているmoeにとって「ブランディングは半紙を一枚ずつ重ねていくような作業」というのが印象に残りました。

ホームページやアプリなどを使えば、すぐに結果を期待されることも少なくなりありませんが、ネットでもリアルでも、しっかりとした考えに基いて、一歩ずつ取り組んで行きたいと思います。

詳しくは「ブランディングは半紙を一枚ずつ重ねていくような作業 - 株式会社ナイアガラ 大滝徹也さん」をご覧ください。

>>株式会社ナイアガラ 大滝さんのインタビュー記事はこちら